3つ揃った?

食と本で今後の人生を考えていましたが

ついに、最後のピースが揃いました。

それは映画です。

sonyのα1を購入します(たぶん)

食については今週のメルマガで答えが出ました。

ーーー

20代は食のビジネスの世界で生きてきました。
現在35歳ですが、今後食の世界で生きていくのに、高城さんが面白いと思う方向があれば、ご教授頂けたら幸いです。

【 A 】
やはり、医療と同じく、各人の遺伝子や現在のコンディション=バイオロジカル・データに沿った食の提供じゃないでしょうか?
もともと中医学では、傷医(外科医)より食医のほうが遥かに地位が高く、病を食で治していました。
現在も中国高官は、各人食医を抱えていますし、著名スポーツ選手に専属シェフがいるのは、美食のためではなく、コンディションのためなのです。
完全にパーソナライズされた、食の提供。
世界を席巻した分子料理の次は、ここにヒントがあるでしょう。
なによりの予防医療でしょうから。

ーーー

映画についても答えが出ました。

ーーー

自分で映像(映画)や写真を制作していくにあたり、ざっと見積もってみるとおよそ150万円程あれば出来そうなのですが。
・SONY α1
・GMレンズ 50mmと24mm
・MacBook Pro 14インチ
・iPad Pro 12.9インチ
・良質なヘッドフォン
・オーディオインターフェイス
一応列挙してみたのですが、この中で良質なヘッドフォンとオーディオインターフェイスについての知識が全く無く、高城さんに是非ともオススメをお聞きしたいと思いました。
あと不足しているアイテムがあれば教えて頂きたいです。
ご教授よろしくお願い致します。

【 A 】
ご質問にありますように、150万円~200万円程度の機材があれば、それなりに見栄えがする映画が撮れる時代です。
ホント、革命的ですよ!
まず、「良質なヘッドフォンとオーディオインターフェイス」ですが、
先週発売になったSONYのあたらしいヘッドフォンHDR-MV1は、空間性があり、映像制作に向いている逸品です。
また、オーディオインターフェイスは、リスニングだけなら必要ありません。
最新のM2macbook Proのヘッドフォンアウトには、シーラスロジックのDACが入っていて高性能です。
一方、マイク収録するなら、RMEあたりの製品からコストを鑑み、お選びになるといいでしょう。
あとは、良い物語を紡げるかどうか。
ご活躍に期待しますね!

ーーー

まさか自分が映画を撮ろう、と思う日が来るなんて想像していませんでした。

映画を作るためのレシピは

FILMS&TOOLSに書いてあるので

あとは物語です。

本については自分自身のことなど(浦田クリニック、遺伝子、鳥羽周作さん、高坂鶏、広島大学など)を書く予定です。

上記にならって、提供予定の料理を掲載した写真集を発売したいと考えています。

ヤギさんのチーズケーキや抹茶ケーキの改良版や

最新の調理器を使った料理の数々を載せる予定です。

もちろん使うカメラはα1です。

ーーー

高城さん、こんにちは。
以前に、「ハリーポッターを越えるAIの作家は出現するのか」といった質問に答えて頂きありがとうございます。
それ以降、素人ながら電子書籍を出版し続け、わずかながら売り上げが出てくるようになりました。
自分の中の価値観が変わったのが要因かもしれません。
さて、ここで質問なのですが、高城さんは過去に「ニューヨーク式のチーズケーキ」を作る為に二週間部屋に閉じこもっていたと発言していたのを思い出しました。
他にも、「料理は道具から入る」とも発言していた気もします。
実は、去年から料理に目覚めまして、毎日自炊をする日々です。
そんな料理に目覚めた人達へ向けた「イベント」は開催して頂く可能性はあるのでしょうか?
「分子料理」や、「高城式チーズケーキ」などを作るイベントがあればすごく楽しいのではないかと思う次第です。
高城さんが料理人でないのは承知の上で、聞いてみたくなったので質問させて頂きました。

【 A 】
「偏食料理教室」開催の予定はありませんが、「偏食料理教室」の本を出すのは、面白いかもしれませんね。
世の中、「やってみなければ、わからない」ことだらけで、「なにが当たるのか、まったくわからない」のが、唯一の真実だと思います。
「素人ながら電子書籍を出版し続け、わずかながら売り上げが出てくるようにな」ると、きっと実感なさることもあるでしょう。
今後が楽しみですね。
さて、僕はホテル暮らしのため、部屋では電気調理器しか使えませんが、自分なりに工夫して、炊飯器だけを使って、パエリアから低温調理までできるようになりました。
また、最先端料理器具は常に追いかけてまして、いまもサーモミックスの最新機種を買おうか、思案中です(https://www.thermomix.com.au/thermomix/)。
旧式を所有してますが、これさえあれば、刻む、まぜる、煮るなどが、同時多発的料理作りが可能となります。
料理道具は、本当に面白いですよね。
また、そのうちAIと繋がった料理ロボットが、普及するかもしれませんし(www.moley.com)、もし、名シェフのレシピと腕をダウンロードできれば、家やホテルいながら、もっと美味しい料理を簡単に素早く食すことができるようになるかもしれません。
ちなみに、個人的にやってみたいのは「料理イベント」ではなく、「歌わないディナーショー」なんです!
世の中、「やってみなければ、わからない」ことだらけですから。

ーーー

もし、高城さんが定住するとしたら、やってみたいことはなんでしょうか?

【 A 】
料理です。
最新のキッチン用品を揃え、外では絶対に食べられないような料理を自分で作ってみたいと予々思っています。
続いては、スピーカー作りですかね。
数年前、提灯作りにハマった時も制作場所があったらと夢想したことがありました。
共にそれなりの大きさと場所を必要としますので(作っているうちにドンドン大きくなりますので)、ホテルで組み上げるのは難しいのです。

ーーー

こんにちは!いつも楽しい刺激をありがとうございます。
今まで行ったことがない場所へ移動し続けることによって、脳や感覚が刺激されていると思います。
今後高城さんが一箇所にとどまることを余儀なくされる場合、どのようにご自身が満足される環境を作っていくのか に興味があります。
今も大半の方は長く同じ場所に暮らし続ける生活である と思いますが、高城さんが移動がない状況でどのように楽しまれていくのか教えて下さい。

【 A 】
あらゆることを経験してきたと自負する僕は、皆さんが定年する60歳になったら就職して、「一箇所にとどまる」生活を楽しみたいと思ってるんですよ!
やりたいことが、いっぱいあります。
巨大スピーカーを自作し、最新のハイテクキッチン用品を揃え、料理に精を出したいと思ってます。
ヘルシオとThermomixと複数台の炊飯器を同時に使うような独自電化システムで、どのような料理ができるのか?
きっと、料理本も出すでしょうね。
自分が楽しみです。

ーーー


ゴール(目的地)が出たのであとは現在地を設定して

ルートを考えるだけです。


コメント

このブログの人気の投稿

好きですがなにか?

『沈黙の書庫 ―Human 3.0の黙示録―』